2017GW フェリクス性能評価

2017GWフェリクス

性能評価

(総合評価S)

入手方法

ザ・ゴールデン2017ガチャ限定精霊

ステータス

主属性:水属性 複属性:なし
HP:6535(6935) 攻撃:1555(1955)
AS1
水属性の味方のHPを回復(14)
HP20%以下でさらに回復(25)
AS2
水属性の味方のHPを回復(17)
HP20%以下でさらに回復(25)
SS1(3-7)
(スキルチャージ)
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める
SS2(5-9)
(スキルチャージ)
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早め、HP20%以下でさらに5早める

詳細

ASは回復で、回復量が高めでHP20%以下になるとさらに回復することから回復性能は高い
HPの高さからHP20%以下はなかなか発動しないのが欠点ではあるが、割合からの復帰などに効果的であって困る能力ではない
発動せずとも十分な回復性能を持っているので、発動にこだわる必要も薄い
SSはスキルチャージで、SS1は初回3ターンで2ターンのスキルチャージ、SS2は基本の2ターンこそ変わらないがHP20%以下なら7ターンのスキルチャージが可能
わざわざ20%以下にしてまで、7ターンチャージする必要のあるスキルはほとんどないので、基本的には2ターンチャージとして使っていくこととなる
一応レイドホストでストリーの弱体を使うなどが、7ターンチャージの使い道として候補にはなる
スキルチャージという非常に優秀なスキルを持ちながら、AS回復とデッキに入れやすいASを持つため非常に優秀な精霊といえる
トーナメントではAS回復のため使い勝手は落ちるが、通常クエスト・レイドとスキルチャージはどのような場面でも有効で、AS回復とデッキに入れやすいためかなりの活躍が期待できる

他精霊との比較

(VSメアレス2コピシュ)
5ターンチャージとフェリクスと同じくチャージターンの多いスキルチャージを使える精霊
全体HP60%消費ではあるが、フェリクスと違い条件はないので発動は容易
ただし初回発動7と発動が遅いのが欠点で、5ターンのスキルチャージが必要になる機会が少ないことから使用頻度は低め
60%消費を利用して、低HP時に効果がアップするSS発動に使う場合もある

ご意見ご感想誤字等ございましたら
メッセージフォームよりお送りいただけると幸いです