響命クロスディライブ レリッシュ性能評価

2017年4月14日

レリッシュ

性能評価

(総合評価S)

入手方法

響命クロスディライブガチャ限定精霊

ステータス

主属性:水属性 複属性:雷属性
HP:5485(6085) 攻撃:2075(2675)
AS1
水属性の攻撃力をアップ(30)
複属性が雷だとさらにアップ(50)
AS2
水属性の攻撃力をアップ(60)
複属性が雷だとさらにアップ(50)
SS1(1-4)
(精霊強化)
4ターンの間、味方の攻撃力をアップ(200)
(発動中行動不可)
SS2(4-7)
(精霊強化)
4ターンの間、味方の攻撃力をアップ(300)
(発動中行動不可)

詳細

ASは開幕から発動し水雷なら効果のアップするエンハンスで開幕発動としては標準的な性能を持つ
複属性にこだわって運用してもいいが、精霊強化で行動できないことを考えると特に属性にこだわる必要はない
SSの精霊強化は攻撃のみアップさせるもので、SS1は初回1ターンSS2は初回4ターンと発動も早め
なによりインペラトラス結晶を付けると開幕から発動可能となり使い勝手が大きく向上する
自身が行動できないデメリットがあるとはいえ、開幕からの200%強化は非常に強力で高速周回やトーナメントなどで大きな活躍ができる
あえてSS2まで溜めさらに強力な攻撃アップし、ボス戦で攻撃SSをさらに強化するといった戦略も使え使い道は幅広い
4ターン目と早い段階で強化可能なので、同じく発動の早い大魔術と組み合わせると大魔術の使用からも非常に相性がよく効果的
多少ではあるが開幕からのエンハンスが乗るので、トーナメントでもSS2を使う戦略もあり得る
精霊強化の仕様上自分のデッキにしか効果が及ばず二人協力やレイドでは使いにくいが、トーナメント・クエスト攻略・高速周回と多くの場面で活躍でき非常に強力な精霊

他精霊との比較

(VSサフィナ)
同じく開幕から精霊強化が使える精霊で、こちらは100%の攻撃アップと15%継続回復の効果となる
継続回復があるので耐久面にも貢献できるが、基本的に高速周回のダメージアップに使うスキルなので継続回復が効果的な場面は少なく、レリッシュの下位互換といえる精霊

ご意見ご感想誤字等ございましたら
メッセージフォームよりお送りいただけると幸いです