4周年記念限定 ミューズ性能評価

2017年4月28日

4周年ミューズ

性能評価

(総合評価A)

入手方法

4周年記念ガチャ限定精霊

ステータス

主属性:火属性 複属性:光属性
HP:6645(7245) 攻撃:1549(2149)
AS1
火属性の味方のHPを回復(14)
AS2
火属性の味方のHPを回復(17)
SS1(0-1)
(精霊強化)
4ターン溜めた後、8ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(40、25、150)(発動中行動不可)
SS2(9-10)
(精霊強化)
1ターン溜めた後、8ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(40、25、150)(発動中行動不可)

詳細

ASは回復で回復量は高く付加効果はないがAS回復としては優秀
スキルはチャージが必要な精霊強化で、40%回復・25%軽減・150%攻撃アップの効果があるので発動すれば優秀ではある
SS1は開幕から発動できるがチャージが長く、SS2はチャージが短いが発動が遅くなっておりどちらを使うかあらかじめ決めておくとよい
SS1は開幕から発動が可能だが4ターンチャージが必要で、その間ミューズを守る必要が出てくる
必然的にミューズ以外にもAS回復精霊が必要になってくるので発動後は回復過剰となりがちで、AS回復1のデッキに比べて火力も低くなりがち
SS2は1ターンのチャージでHP17%回復の精霊が40%回復・25%軽減・150%攻撃アップの精霊に変わると考えれば優秀だが、初回9はあまりに遅すぎで使う場面が見つけにくい
とはいえ発動した時の効果は非常に高く、クエスト攻略に大きく貢献できる
SS1とSS2を比較した場合、ミューズを守りながらSS1を発動させるより長期戦となるクエストでSS2を発動させた方が便利に使える場面が多い
その際はスキルチャージなどで少しでも発動を早めると効果的に使用できる

他精霊との比較

(VS2016グランプリグレイス)
同じく精霊強化を持つ精霊でチャージが必要ないという利点はあるが自身が行動不能となるのに最大でも200%攻撃アップ20%軽減と効果が低い
ミューズよりさらに使いづらくデッキにはなかなか入ってこない精霊

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