2015正月限定 ユッカ性能評価

2015正月ユッカ

性能評価

(総合評価S)

入手方法

2015正月ガチャ限定精霊

ステータス

HP:4878(5478) 攻撃:2731(3321)
AS1
火属性の攻撃力をアップ(30)
複属性が雷属性だとさらにアップ(50)
AS2
火属性の攻撃力をアップ(60)
複属性が雷属性だとさらにアップ(50)
SS1(3-7)
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める
SS2(6-10)
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを3早める

詳細

ASは開幕から発動するエンハンスで複属性が雷属性であれば大きく効果がアップする
出来ることなら火雷でデッキを組みたいがSSの優秀さから複属性にこだわらず運用してもよい
SSのスキルチャージは初回3ターンで2ターンチャージが可能と非常に優秀で、SS2であれば3ターンチャージも可能と非常に優秀
ASの特性上火雷デッキでのスキルチャージ役としては最も優秀で火雷デッキでスキルチャージが必要なときはデッキに入れたい精霊で、火雷のスキルチャージ自体が現状この精霊しかおらずパネル付与の1ターンチャージなどになってしまうのでメアレス2ミリィなどを使う場合火雷デッキではスキルチャージを入れることが難しくなる
3ターンチャージ可能なのも火の精霊としては希少で、他にミオやアーモンドピークなどがいるがステータス面やAS面で使いづらい点が多くその点でも替えが利きづらい精霊といえる
トーナメントやレイドでもスキルチャージの優秀さから活躍が期待でき使い道は広い
他のスキルチャージと比べるとAS面で使いづらさはあるが、3ターンチャージや火雷デッキでの使用など使い道がはっきりしているため使い分けがしやすい

他精霊との比較

(VS2014クリスマスアルル)
ASは開幕から発動するパネルの色の数によって効果がアップする特効で初速が高く、単体に大きなダメージを与えられるためトーナメントに向いているスキルチャージ精霊
3ターンチャージはできないが同じく初回3でスキルチャージが可能なためトーナメントでのスキルチャージの性能は同等といえる
デッキの複属性雷の数にもよるがトーナメントではどちらかというとアルルの方が使いやすい
(VSウィズセレ限定エルト)
ASは3チェインからのエンハンスだが潜在にチェインプラスのため2ターン目から発動できる
AS1の倍率は50%と若干高く戦士であれば100%エンハンスが可能
3ターンチャージはできないが初回3でスキルチャージが可能なためトーナメントではボス戦で2ターンチャージが可能でスキルチャージ性能に大きな差はない
そのためトーナメントではデッキの構成によって使い分けることができる

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