追憶のレディアント シャボンヌ性能評価

2017年10月11日

シャボンヌ

性能評価

(総合評価D)

入手方法

追憶のレディアント覇級報酬

ステータス

主属性:火属性 複属性:闇属性
HP:4456(5056) 攻撃:1903(2303)
AS1
火属性の味方を回復し(5)
攻撃力もアップ(30)
複属性が闇だとさらに攻撃力アップ(20)
AS2
火属性の味方を回復し(5)
攻撃力もアップ(60)
複属性が闇だとさらに攻撃力アップ(20)
SS1(4-7)
(毒)
4ターン敵全体に毒のダメージを与える(9000)
SS2(8-11)
(毒)
4ターン敵全体に毒のダメージを与える(15000)

詳細

ASはエンハンスとみても回復とみても中途半端で使いづらい
回復5ではハードの回復役は不安なのでAS回復を入れたうえで回復量をシャボンヌで補強するのがいい
SSの毒は初回発動が速いのが利点で、結晶をつけることで更に早くなり鉄壁対策として使える
早い毒以外は低水準なので毒目的以外でデッキに入ることはなさそう
シャボンヌが入る状況は道中の鉄壁対策になるだろうが、シャボンヌを入れるならAS連続攻撃などで乗り切った方がデッキとして強くなる状況も多い

他精霊との比較

(VSライサ)
初回3Tの毒と連続攻撃のASで鉄壁対策に非常に向いた精霊
ライサがあればあえてシャボンヌを使う必要はないが、ない場合は毒最速がシャボンヌとなる
シャボンヌはASが弱いが、ライサはアタッカーとしても十分な性能を持ちデッキに入れやすい
(VSウラガーン)
攻撃能力は非常に高くステータス次第だが初速から大ダメージを与えることができる
反面毒の発動は遅くSS1でも初回6Tと道中での鉄壁対策としては不安が残る
ウラガーン結晶をつけても5Tボス戦には十分間にあうがやはり道中での使用は厳しい
ボス戦で毒が必要ならウラガーン道中ならシャボンヌといったつかいわけができる

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