グリココラボ3 キワム&コヨミ性能評価

2017年4月7日

キワム&コヨミ

性能評価

(総合評価S)

入手方法

グリココラボ3ガチャ限定精霊

ステータス

主属性:水属性 複属性:雷属性
HP:4311(4911) 攻撃:3011(3611)
AS1
水属性の味方の攻撃力をアップ(30)
複属性が雷だとさらにアップ(50)
AS2
水属性の味方の攻撃力をアップ(60)
複属性が雷だとさらにアップ(50)
SS1(3-7)
(スキルチャージ)
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める
SS2(6-10)
(スキルチャージ)
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを3早める

詳細

ASは開幕から発動のエンハンスで複属性が雷だと効果が大きくアップする
複属性を雷に統一した場合、開幕から80%エンハンスが全員にかかるので強力ではあるが、SSが非常に優秀な精霊なので水雷デッキにこだわる必要は全くない
SSはスキルチャージで最大3ターンのチャージが可能
3ターンチャージまでは初回6、2ターンチャージは初回3とスキルチャージとしての性能は高い
特に初回3のSS1はレイドやクエストの高速周回に非常に有効で、トーナメントでも活躍の機会が多く非常に優秀
レイドでは4Pで使いカウンターやブーストなどの強力なスキルを使うために、トーナメントでは初回6で発動できる強力な攻撃SSを使うために使用されることが多く使用頻度の非常に高いスキル
その性能からキーカードになることも多く非常に優秀な精霊といえる

他精霊との比較

(VSウィズセレ限定クラヴィル)
AS発動が3チェインからとキワム&コヨミと比べ初速では劣るが全体攻撃ということもあり発動してしまえば非常に強力なASを持つ
スキルはスキルチャージで最大2ターンチャージではあるが初回4で使えトーナメントでもスキルチャージとしてキワムと同じ使い方ができる
SS1のスキルチャージが初回1で使えるので、レイドでも同じような感覚で使っていける
ただしASが全体攻撃のためレイドにはあまり向かず、どちらかといえばトーナメントや通常のクエスト向き
最大チャージが2とキワム&コヨミより1すくないが、2で十分な通常のクエストではASが全体攻撃のためキワムより使いやすい
トーナメントでは初速が必要かどうかで使い分けするとよい
(VS南国ミク&ルカ)
チェインは消費するが初回5で3ターンチャージが可能
ホストの2順目で3ターンチャージが可能で二順目のホストで正月ルーシュを使うなどキワムにはできない使い方が可能な精霊

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