新説桃娘伝 スモモ性能評価

2017年4月8日

新説桃娘伝スモモ

性能評価

(総合評価S)

入手方法

新説桃娘伝ガチャ限定精霊

ステータス

主属性:火属性 複属性:雷属性
HP:2875(3475) 攻撃:4075(4675)
AS1
10チェインで敵単体を5回連続攻撃(700)
リーダー時さらにダメージアップ(150)
AS2
10チェインで敵単体を5回連続攻撃(800)
リーダー時さらにダメージアップ(150)
SS1(11-2)
(激化大魔術)
敵単体へ火・雷属性の5回連続ダメージ(800)
発動するたびに効果値が2倍アップ(上限3段階)
SS2(11-2)
(激化大魔術)
敵単体へ火・雷属性の5回連続ダメージ(800)
発動するたびに効果値が2倍アップ(上限3段階)

詳細

ASは10チェインからのダメージアップで、発動は遅いが倍率が非常に高く、リーダーであればさらに火力をアップさせることができる
10チェインと発動が遅いのでチェインプラスなどサポートが欲しいところで、複属性が雷のためメアレス2ミリィとは非常に相性が良い
ただしその場合SSの遅さを補うスキルチャージの選択肢が狭まるので、強力なSSを活かすことが難しくなる点には注意
SSの激化大魔術はスキル反射無視がなく使える場面は限られるが、最大6400%という非常に高い火力で攻撃できる
ただし最大ダメージを出すためには複数回の使用が必要で、初回11ターンと非常に重いので有効に使うためにはスキルチャージのサポートはほぼ必須といえる
スキル使用回数を稼ぐためにもボスまでにある程度使っておく必要があるが、その際にスキル反射の敵に誤って撃たないように注意が必要となる
AS・SSの仕様上長期戦向きの精霊で、火力は魅力ではあるが最大火力を出すための準備も必要で使いづらい場面も多い
激化大魔術にこだわらず他のスキルで挑んだ方が結果的にクリアが楽なことも多く、また有効に使うためにはスキルチャージなど必要な精霊も多いため非常に扱いの難しい精霊ではあるが、その分圧倒的な火力を持つため輝く場面も多い

デッキ紹介

(スモモ・スモモ・ミオ(2015正月ユッカ)・2ターン以上のスキルチャージ・ステータスアップ)
3ターンチャージでスキル発動を早め、スモモを二度使った後スキルチャージをして再度スモモを使用可能にするデッキ
デッキ構成的に少なくとも1体はAS回復が欲しいところでスキルチャージの旧テルミドやステータスアップのロアなどが候補となる

他精霊との比較

比較対象が見当たらないため割愛

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