魔轟三鉄傑 シャティ性能評価

2017年2月10日

シャティ

性能評価

(総合評価D)

入手方法

魔轟三鉄傑ノーマル初級報酬
(最終進化にはノーマル封魔級までに初回クリア報酬として手に入る進化素材が必要)

ステータス

主属性:水属性 複属性:光属性
HP:3542(3942) 攻撃:1623(1823)
AS1
味方全体のHPを回復(10)
HP50%以下ならさらに回復(8)
AS2
味方全体のHPを回復(12)
HP50%以下ならさらに回復(8)
SS1(2-4)
(起死回生)
4ターン、致死ダメージを受けたら味方一人を一度だけHP50%で起死回生
(対象指定可)
SS2(4-6)
(起死回生)
4ターン、致死ダメージを受けたら味方一人を一度だけHP100%で起死回生

詳細

ASは回復で基礎部分の回復量は10%と高くないが追加部分の条件が50%以下と緩めなので回復量が高くなりやすく回復性能としては悪くはない
しかしながらSSの起死回生が発動が早い利点はあるが単体指定の起死回生で使える場面がほぼないスキル
使い道としてはカウンターが単体への致死ダメージの敵に起死回生を撃って遅延をかける、即死ダメージをしてくる敵に対して蘇生にかけて復活後蘇生で立て直すなどあるが、それならば通常の起死回生でよくこの精霊を使う意味がほとんどない
水の起死回生は限定を除くとほとんど使える精霊がいないので、単体という大きなデメリットはあるが使える場所がないとは言い切れないが基本的に使う場所のない精霊
単体即死攻撃をしてくる敵がランダムでなくHPの一番多い精霊を攻撃するようなクエストがあれば使える可能性はある

他精霊との比較

(VSウルディラ)
初回5ターンで全体への起死回生ができる精霊
シャティと比べると発動ターン数は遅いが起死回生としては早い部類で、起死回生が必要なクエストでは限定精霊のゾディアーク(ZERO)がない場合この精霊がもっとも使いやすい

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