魔轟三鉄傑 トゥーラ性能評価

2017年3月5日

トゥーラ

性能評価

(総合評価C)

入手方法

魔轟三鉄傑ガチャ限定精霊

ステータス

主属性:雷属性 複属性:光属性
HP:6456(7356) 攻撃:1307(1707)
AS1
味方全体のHPを回復(14)
AS2
味方全体のHPを回復(17)
SS1(8-4)
(ガード)
味方全体で1ターン溜めた後、5ターン全属性のダメージを40%軽減する
SS2(8-4)
(ガード)
味方全体で1ターン溜めた後、5ターン全属性のダメージを40%軽減する

詳細

ASは回復でAS1でも14%回復と回復量が高いのでAS回復の能力としては優秀
SSは初回8ターンと発動は遅く全体チャージの必要があるがセカンドファストのおかげで40%軽減を永続的にかけることができる
ただし発動が遅いため使う場所を選び、全体スキルチャージが必要などデメリットも多い
通常のクエスト攻略では継続ターン数的にも通常の軽減で間に合う場面が多く、継続的な軽減が必要な場所は二人協力などかなり限られるため有効に使える場所が少ない
また発動ターンの面から長期戦専用の精霊となりがちで5ターン周期で攻撃できないターンができるなどプレイのテンポ的にもマイナス面がある
今後永続軽減が必要なクエストが出てくる可能性はあるが、現状他のガードの精霊の方が使いやすく使用頻度は低くなりそうな精霊

他精霊との比較

(VSマリナ)
8ターンチャージが必要ではあるが30ターン40%軽減とほぼ永続といっていい軽減が可能
SS2がステータスアップのため軽減発動後も貢献できる
のろいには弱いがのろいのないクエストであればトゥーラより使いやすい
(VS聖夜2016魔道杯サチ)
ASはエンハンスのついた回復で初回6ターンで6ターン継続の35%軽減が可能
多くのクエストでは6ターン軽減できれば十分なので初回の発動の早さも加味するとサチの方が使いやすい場面が多い

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