ウィズセレクション限定 アルドベリク(火闇)性能評価

2017年1月15日

アルドベリク火闇

性能評価

(総合評価A)
相互進化可能な火雷版はコチラ

入手方法

ウィズセレクション限定

ステータス

主属性:火属性 複属性:闇属性
HP:3247(3647) 攻撃:3449(3849)
AS1
4チェインでダメージアップ(300)
天使の敵へさらにダメージアップ(200)
AS2
4チェインでダメージアップ(400)
天使の敵へさらにダメージアップ(200)
SS1(2-5)
スキル反射を無視し、MAXHPの50%を使い敵単体へ火・闇属性の5回連続ダメージ(450)
SS2(5-8)
スキル反射を無視し、MAXHPの50%を使い敵単体へ火・闇属性の5回連続ダメージ(750)

詳細

ASは4チェインからのダメージアップで相手が天使であればさらにダメージがアップする
相手が天使でない場合の火力は平均的でASの火力としては飛び抜けたものではない
SSはHPを消費してスキル反射無視の多段攻撃を行うことができ、HPを消費する分若干同種のスキルより火力が高くなっている
複属性持ちで火力としては高いが、ノーデスのある場面だと消費のために使えない場面がでてくる可能性があることには注意が必要
なお、レジェンドで攻撃力700アップがあることからできればSS2で使っていきたい
相互進化が可能だが、精霊の豊富さという点では雷の方が優れているので複属性は雷がおすすめではあるが競合精霊が多いので闇での使用も選択肢としてはあり
回復反転を受けないメリットや雷と比べると精霊が手薄なので、火闇に強力な精霊が追加された場合アタッカーとして活躍できる可能性もあるが火闇にはセルマがいるので若干厳しい部分もある
性能としては悪くはないが売りとなる部分が少ないので使用頻度はあまり高くはならない精霊といえる

他精霊との比較

(VSマーガレット)
同じくスキル反射無視の多段魔術を持つ精霊でHPを消費しない分若干倍率は低い
覚醒が天使妖精向きでそれ以外だとステータスアップが少ないなど弱点もあるが、ASが開幕から発動できる特効で高速周回に向く
高速周回・トーナメント用精霊という役割がはっきりとしている分アルドベリクより使い道を見出しやすい

ご意見ご感想誤字等ございましたら
メッセージフォームよりお送りいただけると幸いです