2017正月限定 アーデ&メモリア性能評価

2017年1月5日

アーデ&メモリア

性能評価

(総合評価D)

入手方法

2017正月ガチャ限定精霊

ステータス

主属性:火属性 複属性:なし
HP:6451(6751) 攻撃:2145(2445)
AS1
火属性の味方を回復(11)
HP50%以下ならさらに回復(10)
AS2
火属性の味方を回復(13)
HP50%以下ならさらに回復(10)
SS1(0-3)
(AS発動時間延長)
10ターンの間、アンサースキル発動時間を15秒延長する(上限値:20秒)
SS2(2-5)
(蘇生)
味方全体のHPを回復し(30)
さらに火属性の味方を蘇生(10)

詳細

ASは回復で通常時の回復量は若干低めではあるが、HP50%以下であれば回復量が上がるため回復量は悪くない
潜在にクイズ難易度ダウンと心眼があり、レジェンドになればほとんどの状態異常を防げるようになり潜在は優秀
しかしながらSS1のAS発動時間延長は開幕から発動できるが、現在ある全てのクイズ形式でAS発動に十分な時間が設けられており完全な死にスキルとなっている
レイドでSSをチームで連発する場合には必要になる場合もあるが使用頻度は非常に低い
SS2の蘇生も味方を回復できるのはよいが、蘇生自体はそもそも死なない立ち回りをするため必要になる場面がなく、回復として考えた場合5ターン周期の30%回復では多くの回復SSや回復付のステータスアップに劣るため使いどころがない
レイドではあれば助かることもあるかもしれないがこちらも優秀なスキルではない
そのため助っ人にいれば難易度ダウンと心眼があり嬉しいがデッキに入れるには厳しい精霊といえる

他精霊との比較

(VSジミー)
同じく開幕から解答時間を延長できる精霊でASは3チェインからの全体攻撃
レイドで解答時間を延長したい場合はアーデ&メモリアがAS回復ということもあり使いやすい
(VS八百万2ツクヨ)
ASは同じく回復で開幕の回復量は10%と低いが7チェイン以降は回復量が上がるため回復役として優秀
SSは回復付のステータスアップで5ターン周期で50%回復が可能でHPも上がるため、蘇生を考慮しない場合完全な上位互換の精霊

ご意見ご感想誤字等ございましたら
メッセージフォームよりお送りいただけると幸いです