聖夜の大魔道杯in2016 サチ性能評価

2016年12月31日

聖夜16魔道杯サチ

性能評価

(総合評価S)

入手方法

聖夜の大魔道杯in2016デイリー上位報酬

ステータス

主属性:雷属性 複属性:水属性
HP:4023(4423) 攻撃:2165(2365)
AS1
雷属性の味方のHPを回復(12)
さらに雷属性の味方の攻撃力をアップ(30)
AS2
雷属性の味方のHPを回復(15)
さらに雷属性の味方の攻撃力をアップ(30)
SS1(0-5)
(ステータスアップ)
味方全体の攻撃力を500ダウンし、味方全体のHPを1000アップ(上限値2000)
SS2(6-11)
(ガード)
6ターン全属性のダメージを35%軽減し、さらにHPを回復(50)

詳細

ASは回復で回復量も平均的でエンハンスのついたAS回復としては非常に優秀なもの
SS1はステータスアップで攻撃力を下げる代わりにHPを上げるものとなっている、重要なステータスである攻撃力を下げHP上昇効果も低く、優秀なスキルであるSS2の発動を遅らせてしまうため使う必要のないスキル
SS2は軽減で、初回発動は6と軽減としては早めで6ターン持続するため非常に優秀なスキル
35%と軽減率は低めではあるが、ほとんどのクエストでは十分な軽減率であり継続ターンが長いことから、ほとんどのボス戦で撃破まで軽減効果が続くので各種軽減スキルの中でもとびぬけて使いやすい
また、HP回復効果がつくため多段発動にも使え活用の幅が広い
自身がAS回復なのでデッキに入れることで大きく安定性を高めてくれる
軽減率が不安な場合はAS軽減入れるなど補強してあげるとさらに安定性が高まる

他精霊との比較

(VSエヴァコラボ2ガチャシンジ)
ASは攻撃系で、SS2は発動ターンが1ターン早い以外は全く同じで、軽減をアタッカーで入れるか回復で入れるかによって使い分けができる
ただし、ASに軽減がついていること、SS1のステータスアップが攻撃力を下げHPを上げる同種スキルではあるが、HP回復がついていることからピンチの際はそれで凌ぐことも可能と、アタッカーでありながらサチと同等以上の安定性をもたらしてくれることから、両方所持している場合は軽減役としてシンジを使用した方が安定することが多い

ご意見ご感想誤字等ございましたら
メッセージフォームよりお送りいただけると幸いです