聖夜の大魔道杯in2016 マドロック性能評価

2017年1月20日

聖夜2016魔道杯マドロック

性能評価

(総合評価B)

入手方法

聖夜の大魔道杯in2016累計上位報酬

ステータス

主属性:雷属性 複属性:なし
HP:2513(2913) 攻撃:4590(4990)
AS1
水属性の敵単体へ特効3連撃(250)
5チェインでさらに特効ダメージ(175)
AS2
水属性の敵単体へ特効3連撃(350)
5チェインでさらに特効ダメージ(175)
SS1(1-4)
(ステータスアップ)
味方全体のHPを1000ダウンし、味方全体の攻撃力を1000アップ(上限値2000)
SS2(3-6)
(特効大魔術)
4ターン溜めた後、敵単体へ雷属性のダメージ(400)
さらに水属性の敵には特効ダメージ(2300)

詳細

ASは開幕から発動の特効で、5チェインからさらに倍率が上がるため開幕発動のASにありがちな後半の火力不足がなく優秀なAS
なお、特効連撃ではあるが複属性がないため3回攻撃となり鉄壁対策にはあまり役立たない
SS1のステータスアップは、HPを1000下げる代わりに攻撃力を1000上げるもので、通常のクエストではSS2を使いたいので使用する機会は少ない
ただし、自身が開幕発動のASをもつため高速周回向きなので、高速周回時の火力を上げるのには役に立つ
また初速が高いことからトーナメントでも活躍が可能でその際にはSS1を使うこととなる
SS2はチャージの必要な特効大魔術で、非常に倍率が高く結晶をつければ3000%という高倍率で攻撃可能
マドロック自体の攻撃力も高いので大ダメージを与えることができる
ただし、スキル反射無視はないので、スキル反射を持つ敵には確実にとどめを刺せる状態で使いたい
チャージが必要な分若干使い勝手は悪いが、それを十分補える高火力のため優秀なスキル
SS1を使っての高速周回・トーナメント、SS2を使っての通常クエスト攻略と使い道は広く便利な精霊といえる

他精霊との比較

(VS2016グランプリスモモ)
同じく、高火力の単体特効大魔術をもつ、本格的なASの発動は6チェインからだが、チャージの必要がないので道中の火力はスモモが高くなることが多い
SSは初回6ターンで発動できる1900%のSS1と、初回9ターンで発動できる2400%のSS2、攻撃力がマドロックと大差ないので倍率からマドロックの方が火力が出るが、マドロックがチャージが必要なことと、スモモがスキルチャージで加速しやすいこと、火力は落ちるがSS1を使うことも可能とスモモの優位点も多く、使い分けしたい
(VSメモリア)
4チェイン発動の特効連撃は倍率も高く、メモリアが複属性持ちのため火力はメモリアの方が優秀
最大倍率は2000%だが、初回6ターンと発動早めで、さらに初回3ターンの特効もあり、クイズ難易度を下げる潜在を持っているため非常に使いやすい精霊

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