2016クリスマス限定 至高の主上と2対の騎士性能評価

2017年3月5日

2016クリスマス主上

性能評価

(総合評価D)

相互進化のスペシャル版はこちら

入手方法

2016クリスマスガチャ限定

ステータス

主属性:雷属性 複属性:水属性
HP:4999(5399) 攻撃:2250(2450)
AS1
水・雷属性の味方のHPを回復(14)
AS2
水・雷属性の味方のHPを回復(17)
SS1(4-5)
(精霊強化)
味方全体で1ターン溜めた後、5ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(20、20、200)(発動中行動不可)
SS2(4-5)
(精霊強化)
味方全体で1ターン溜めた後、5ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(20、20、200)(発動中行動不可)

詳細

ASは回復で回復量は高めだが、この精霊を使う場合にはSSで行動不能になるはずなのであまり意味はない、チャージまでの回復としては優秀
SSは精霊強化で全体1ターンチャージの後、5ターン回復、軽減、攻撃アップの効果が付与される
スキル効果発動タイミングの問題で、チャージ開始・敵攻撃・味方攻撃・敵攻撃・回復という順番になるので回復が至高の主上と2対の騎士のみの場合回復なしで二回連続敵の攻撃を受ける点には注意
SS自体の効果も、全員チャージというデメリットの大きさと比べて大きなものではなく軽減とダメージ強化をデッキに入れたほうが強くなる場合が多い
特に軽減は20%と軽減率が低く、軽減の必要な場面では他の制限に任せた方が良い
攻撃アップ効果も、自身が行動不能となるためデッキ全体で800%となり、限定精霊ではこれを超えるようなダメージアップ効果も可能でなによりダメージ強化の目的のひとつであるカウンターの効率が1体行動不能になるため落ちてしまうのもデメリットといえる
全体的に中途半端なスキルであることは否めず、使いどころは非常に難しい

他精霊との比較

(VSウリシラ)
同じく精霊強化を持つ精霊で、溜めが必要ないがさらに効果の低い精霊強化をもつ
回復の点では30%と高いが、重要な攻撃力アップ効果が50%しかなく至高の主上と2対の騎士よりさらに使いづらい

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