AbysCode01 カルム(旧)性能評価

2017年1月8日

旧カルム

性能評価

(総合評価C)

入手方法

AbysCodeガチャ限定精霊

ステータス

主属性:水属性 複属性:光属性
HP:3398(3798) 攻撃:3503(3703)
AS1
3チェインかつパネルが2色でダメージアップ(450)
3色で更にアップ(150)
AS2
3チェインかつパネルが2色でダメージアップ(550)
3色で更にアップ(150)
SS1(4-7)
(遅延)
敵単体の攻撃ターンを2遅らせる
HP20%以下でさらに2遅らせる
SS2(7-10)
(遅延)
敵単体の攻撃ターンを3遅らせる
HP20%以下でさらに1遅らせる

詳細

ASは2色以上で発動するダメージアップで、3チェインはともかく2色以上でないと発動しないため使い勝手は悪いがその分倍率は高い
ASを活用するのであれば水光変換をデッキに入れてパネルを安定させたい
SSは単体遅延でHPが20%以下だと遅延ターン数が4になるが、1ターンの遅延のために意図的に20%以下にするほどの効果があるかといえば疑問
SS1でも初回4と道中に使うのには重く、ボス戦ではスキル反射無視がないので使う場面を選ぶ
ボスのお供はスキル反射無視を使ってこないこともあるが、お供に対して遅延する意味は薄くあまり効果の高いものではない
ボスに遅延を使いたいのであれば、反射内容に応じて状態異常無効などの対策をとらなくてはならず、それよりも攻撃SSなどの火力で手早く倒した方が効率が良いことが多いので、SSとしての使い勝手は悪く使用頻度は低い
ASも上記のとおり使い勝手が良いとは言えないのでデッキに入ることは少ない

他精霊との比較

(VS私服アーシア)
回復ASと単体遅延の組み合わせで、継続ターン数は短いが発動が早く道中の足止めに使えるのが魅力
ASも回復量が高くエンハンスがついているので優秀と使い勝手でカルムに大きく勝る

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