美味フェス魔道杯 メイマオ性能評価

2016年12月30日

メイマオ

性能評価

(総合評価C)

入手方法

美味フェス魔道杯総合報酬

ステータス

主属性:雷属性 複属性:なし
HP:5409(6009) 攻撃:2655(3255)
AS1
3チェインで雷属性の味方のHPを回復(10)
さらに攻撃力をアップ(50)
AS2
3チェインで雷属性の味方のHPを回復(10)
さらに攻撃力をアップ(70)
SS1(1-4)
(回復)
チェインプラス1の効果、さらに味方全体のHPを回復する(50)
SS2(7-10)
(蘇生)
味方全体のHPを回復し(50)
さらに味方を蘇生(50)

詳細

ASは3チェインから発動のAS回復で回復量は低いがその分エンハンス量が高い
SSとあわせてこのASをどう捉えるかがこの精霊の評価となる
SS1は初回1ターンでのチェインプラスのついた回復のため、発動可能になってすぐ使うと1ターン目のダメージを回復でき、2ターン目からはメイマオの回復ASが発動した状態となるため、この精霊一体でも回復の切れ目はない
ただしその場合、SS2まで10ターンと遠くスキルチャージが入ってるなどなければ発動は絶望的なため、回復10%エンハンス50%のSSで回復できる精霊となる
SS回復ができるため、SSは完全に死んでいるわけではないが、ステータスアップ付きの回復や状態異常回復と比べると効果は薄い
例えば、攻撃力5000の精霊の50%エンハンスでは、2500攻撃力が上がることになるが、ステータス1000を上げた場合、効果値150%の攻撃であればペイできてしまう(1000×(基礎倍率100+150))
SS2の蘇生は、使わなければならない状態に陥るなら、デッキ構成に問題がある場合やミスが原因なので、そもそも使うスキルではない
チェインならチェインプラス、AS回復なら良スキルもちの他精霊、SS回復ならステータスアップ付きの回復という風にどの分野も上位互換がいるため中途半端な印象の精霊
レイドでは発動の早いSS回復として活躍できる可能性はある

他精霊との比較

(VSリシア)
発動は初回2ターンではあるが、攻撃力がアップできるため、レイドの回復ではこちらを使いたいことが多い、自ターン以外使えないのが弱点ではあるので、状況によっては異常回復や回復にすることもある
なお、回復量は若干低いが、ドレスメアでも同様のことができる

ご意見ご感想誤字等ございましたら
メッセージフォームよりお送りいただけると幸いです