クロムマグナ魔道学園4 アーシア性能評価

2017年10月1日

クロマグ4アーシア

性能評価

(総合評価D)

入手方法

クロムマグナ魔道学園4ガチャ限定精霊

ステータス

主属性:水属性 複属性:火属性
HP:4625(5025) 攻撃:2581(2981)
AS1
火・水属性の味方のHPを回復し(8)
さらに水属性の味方の攻撃力をアップ(30)
パネルの色が増す度さらにアップ(20、50)
AS2
火・水属性の味方のHPを回復し(8)
さらに水属性の味方の攻撃力をアップ(60)
パネルの色が増す度さらにアップ(20、50)
SS1(0-3)
(AS発動時間延長)
3ターンの間、アンサースキル発動時間を10秒延長する(上限値:20秒)
SS2(3-6)
(解答削り)
解答を見破る

詳細

ASは回復にエンハンスと様々な効果が得られるが一つ一つを見た場合の性能は低い
AS回復は8%と効果が低くアーシア一人でデッキの回復を賄うのは不安な数字で、エンハンス部分は二色以上を踏まなければ低い倍率
SSの1は開幕からつかえるが、そもそもデフォルトの時間で十分発動間に合うことと、解答時間が伸びても、調べるなどしない限りわからない問題は結局わからないので意味のほとんどないスキル
レイドでスキルを連発するが、ASも発動させたいという非常にレアなケース以外では使うことはない
SS2が見破りとなっているのでSSはこちらを使うことになる
とはいえ、高難易度帯ではステータスの強化や強力な攻撃SSなど入れたいスキルが多く、見破りを入れる余裕はあまりなくなっている
そのため、どちらかといえば高速周回する場合に見破りを活用するのが主な使用法となる
一応開幕からAS発動できるので火力面の貢献もできる
レイドでは、回復が一体では不安なときにプラスアルファの回復兼見破りとしての活躍ができる

他精霊との比較

(VSDL記念限定ノイン)
ASは5チェインからのエンハンスで、複属性が光属性であれば倍率があがるというもので、光属性デッキので見破り役として優秀
さらに、見破りが初回2ターンでは発動出来ることから、レイドでの見破り役としても優秀な精霊
光デッキ以外では倍率はそこまでではないので、通常クエストではアーシアと違い光デッキ専門となりがち

ご意見ご感想誤字等ございましたら
メッセージフォームよりお送りいただけると幸いです