心竜天翔 アニマ(雷)性能評価

2017年10月13日

心竜雷アニマ

性能評価

(総合評価B)

相互進化の火版はこちら ・水版はこちら

入手方法

心竜天翔ハード初級報酬・心流天翔敵400体撃破ミッション・心竜天翔敵50体撃破ミッション
(最終進化には、進化素材として最終進化したログオーズ・ケルク・ガンボが必要)

ステータス

主属性:雷属性 複属性:光属性
HP:3385(3885) 攻撃:2531(3031)
AS1
3チェインで雷属性の味方の攻撃力をアップ(40)
複属性が光属性だとさらにアップ(50)
AS2
3チェインで雷属性の味方の攻撃力をアップ(50)
複属性が光属性だとさらにアップ(50)
SS1(0-1)
(精霊強化)
4ターンの間味方のHPを徐々に回復し(15)
味方の攻撃力をアップ(100)
(発動中行動不可)
SS2(5-6)
(精霊強化)
4ターンの間、味方全体のダメージを軽減(30)
(発動中行動不可)

詳細

ASは3チェインからのエンハンスで複属性が光属性であれば十分な倍率となる
ステータス面でもHPは十分でバランスのいいステータス
ただし攻撃力ASともにこの精霊を使用にした時には攻撃に参加しないはずであまり意味のないものとなっている
とにかくSS1の精霊強化が最初のターンから発動できるのが優秀で攻撃力アップがSSに効果があるため高速周回をSS主体で行うときに非常に便利
SS2の軽減は自身が攻撃参加できなくなるため、これで軽減するのであればガードやパネル付与で軽減すべきで使う機会はない
またSS1の精霊強化もSSだけで進めるステージ以外では、倍率や自身が攻撃できなく点からブーストやダメージ強化に劣る
基本的に大魔術などの発動の早いSSだけでクリアできるようなステージを増やすために使用するスキルなので高難易度の使用には向いていないがそれを差し引いても優秀な精霊

他精霊との比較

(VSグランプリ2016ラパパ)
同じ精霊強化ではあるが、発動ターン数が遅く、攻撃力アップの効果があらわれるSS2まで9ターンもかかり倍率は50%とSSの性能は低い
ASは開始から複属性が火属性であれば80%のエンハンスがかかるので、レイドなので雷火で固めるのには一応使えるが、使う機会はあまりない
精霊強化とスキル名は同じだがアニマとは役割が全く違う

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