黄昏のメアレス1 ファミリアメア性能評価

2017年10月13日

ファミリアメア

性能評価

(総合評価D)

入手方法

黄昏のメアレス1封魔級・悲涙級 報酬・ボスドロップ

ステータス

主属性:火属性 複属性:闇属性
HP:3510(3810) 攻撃:1656(2156)
AS
味方全体のHPを回復(12)
SS(5-8)
(チェインガード)
3ターンの間、チェインを保護する、3チェインを消費しさらに3ターンの間保護する

詳細

回復ASで回復量は平均的ではあるが、回復ASのためデッキに入れやすくチェインガードのSSなので必要なときにデッキにいれやすい
しかしながら初回SSが5ターンと遅く、必要なときに使えないことがあるという大きな弱点がある
初回5ターンだと序盤でチェインに対して攻撃してくるような場面では空踏みをする必要も出てくるので使いにくさを感じる性能
また、この精霊には上位互換もいることからこの精霊をあえて使う必要がほとんどないのも厳しいところ
ただし、チェインを消費すれば6ターンという長い間チェインガードできるのは非ガチャチェインガードの中では利点となる

他精霊との比較

(VSナゾニャーゾ)
同じくAS回復でチェインガードのSS2をもつ
チェインガードは2ターン継続ながら、初回3ターンは大きなメリット
初回が早い分、チェインガードの必要なときに発動しやすいので、多くの場合ナゾニャーゾを使った方が良い
ただしASが10%回復と少し回復量に不安あり
(VS天上岬2フェルチ)
こちらはガチャ精霊で、火のAS回復チェインガードの中では最高の性能を持つ
初回2TのSS1チェインガードは必要なときにほぼつかえ3ターン継続
初回5TのSS2はデメリットなしの6ターン
さらに、ASの回復量も高い完全上位互換
フェルチがあればまったくファミリアメアを使う必要がない

ご意見ご感想誤字等ございましたら
メッセージフォームよりお送りいただけると幸いです